So-net無料ブログ作成
検索選択

「ゆらりゆらり揺れる手」[LIVE"RING BELLS"PART2]その6


[Ka Lei Lehua Makamae]


  
続いてステージに登場したのは南国風の衣装に身を包んだ6人の女性たち。
フラダンスチーム[Ka Lei Lehua Makamae(カ レイ レファ マカマエ)](以下マカマエ)。

色鮮やかな色彩の衣装とマカマエ独特のフワッとしたムードに
子供たちも思わず身を乗り出します。

   
   
彼女たちはフラのリズムに合わせてゆらゆらと体を揺らしながら
体育館の空気を、まるで母親が子供の頭を優しく撫でるように
暖かく柔らかくしていきます。
   
子供たちは皆ニコニコしてます。
男の子は母親に甘えるときのようなおどけた顔だったり、
女の子は綺麗なものを見つめるようにウットリとした顔だったり、、。
   
“フラ”はとっても不思議なダンス
暖かく照らす太陽の光。
ゆったりと流れる風。
心を揉みほぐすような波。
いろんな風景を感じさせてくれます。
   
数人の子供たちは立ち上がって体をウズウズさせはじめました。
   

   
マカマエが「みんなで一緒に踊りましょう」と言うと
それまでじっと座っていた子供たちも立ち上がりマカマエの周りにだーっと駆け寄ってきました。
あっという間にマカマエが見えなくなってしまうくらい。
きっとみんな一緒に踊りたくって仕方なかったんだろうなぁ、、。
   
子供たちが作りだすリズムは
大きくてゆったりとした波だったり、
はたまた、ばちゃばちゃと水しぶきを上げる水遊びのようだったり。
   
最初はそれぞれが好きなように踊っていたんですけど
だんだんとみんなの踊りに一体感が出てきて、、、
最後はそこにいた全員が1つのダンスチームのようでした。

僕には大きな大きな真ん丸に見えてとっても素敵な光景でした。
  

   
[ライブ終了後。Ka Lei Lehua Makamae 瀬戸口 真弥より]
     
フラダンスと聞いて初めての方はタヒチアンダンスを想像される方も
少なくないのですが本当はHULAって言葉が既にハワイ語で「踊る」と
いう意味だからフラダンスと言うと「踊り、踊り」になってしまいますね。
ハワイの人にとってのHULAは心臓の鼓動と言われるように長い間
文化や神話を書いて残すことがなかった為に全て踊りや歌によって
口承で伝わってきました。
手や表情で物語りを伝えることから、日本では手話と似ているという方も
います。
  
今回、門君からろう学校で子供達にHULAを踊ってみない?というお誘いが
あった時にすぐに「やってみたいな!」って思ったのは手話ではない表現の
HULAが子供達にはどう感じてもらえるのかな?と。
本番が始まってみたら、広い体育館は小さな子供達のエネルギーで既に
キラキラしていて、みんなは座って見ているだけでは我慢できない状態!
途中でみんなで踊りましょう!って事になると、わっ〜と前の方まで
押し寄せてきて、一生懸命真似して踊ってくれました。
これには、感動!!
これまで踊ってきた中で、1番いい反応だったのでは?というくらい
逆に見守ってもらえていた感じ。
きっとこの日を準備してきた先生方や門君の温かい気持ちが
子供達にも伝わっていたのでしょうね。
  
この日に踊った曲の中の3曲のテーマは「Wonderful World」。
この地球に生まれてきて、素晴らしい世界に感謝しよう!
人間も動物も植物も鉱物も全ての生命体がひとつの大きな命の
サイクルで、繋がっているという歌でした。
大人になると、素直に気持ちを表現するのが恥ずかしかったり、
目立つことを恐れたり、隣の人と違う事をしてはダメ、とか
心にたくさん壁を作って自分を守るようになるけど、
これからは、違うことが楽しいこと、という考え方にシフトしていくと思う。
目に見えることだけを信じるのは20世紀までで、終わり。
これからは目に見えないこと、耳に聞こえない音と繋がる世界。
当たり前に思える、命の奇跡に感謝しよう!
あそこにいた全ての子供達がそのことに気付いて、時代遅れな偏見に
惑わされないようにと心から願います。
こういうチャンスを頂けた門君にも心から感謝しています。ありがとう!
  
Ka Lei Lehua Makamae
瀬戸口 真弥


2007-01-23 15:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。