So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業式

今日は卒業式
6年生の子供達は6人。
全員、同じ敷地内の中等部へ進学します。
僕がみんなと過ごした時間はほんの少しだけど、
今日こうして彼らの卒業の日、
この式に出席できる事がとても嬉しいです。
    

   
緊張している卒業生
たくさん練習した入場も旅立ちの挨拶もばっちり。
みんな立派に見えます。
  
  

  
大人の世界同様に
子供達の世界でも常に結果を求められる忙しない時代

言葉に変換できない思い出
言葉に変換できない気持ち

今はまだわからなくても、
全ての経験が未来に繋がっている事を
いつか彼らも知る日が来る

子供はみんな知っている
大人の笑顔も涙も嘘も建前も

愛する事
愛される事
愛さない事
愛されない事
愛してるふりをする事
愛されてるふりをする事

みんな知ってる

時代が彼らに見せるのは“過去”ばかりだけど
僕がみんなと描いた絵は“今”
そしてみんなが僕に見せてくれたのは“未来”

ふりかえってみれば
僕が彼らに教えたものなどなにもない
僕が彼らに与えたものなどなにもない

彼らが咲かせた小さな花は
彼ら自身の心の中から生まれたもの

大人達は
ときに水となり
ときに土となり
ときに太陽となり
ただ
彼らが生み出す未来を信じるのみ

どうもありがとう
僕は信じてるよ


卒業 おめでとう


2006-04-24 12:48  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nobu

 大人=子供に教える、導く。っていう図式がよくありそうですが、
まったくそんなのは無いんですね~。
歳なんて関係なくって、お互いに一人の人間として影響しあって成長しあえる。そういうことを深く実感できるのが、ひとつの節目の“卒業”ですよね。未来はすてきだな~☆わたしも元気もらいましたっっ!!
by nobu (2006-04-25 20:37) 

kado

nobuさん、どうもありがとう
教えるって感覚はあんまりないです
学び合うって感じかな?
まぁ、そもそも僕の絵が落書きみたいなもんなんで、、。
僕もこの絵を見ると元気が出ます
不思議な絵です
by kado (2006-04-27 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。