So-net無料ブログ作成
検索選択

プロローグ

僕の名前は門秀彦(かどひでひこ)。
1971年生まれ。
絵描きです。

僕の両親はろうあ者で、僕は健聴者。
両親との会話は手話です。
子供の頃から絵を描くのが好きだった僕は
いつからか手話を描くようになりました。
僕にとってそれは[HELLO]と書くのと同じ。

2002年10月

僕は一冊の本を出版しました。
その本のタイトル

RING BELLS

内容は手話アートブック。
手話を言葉として描き、ポップアートとして表現しました。

RING BELLS

直訳すれば「ベルを鳴らす」ですけど、「ピンとくる」という意味もあります。

2005年6月
僕は埼玉大宮聾学校にて特別非常勤講師として
子供たちと一緒に一つの絵を描く事になりました。

絵を教えにいくのではなく、
絵でおしゃべりしたい。

RING BELLS "DOCUMENT"とは
子供たちと僕とが一緒に描く大きな大きなおしゃべりな絵のお話。

まずは[RING BELLS]の冒頭分から
RING BELLS "DOCUMENT"をはじめたいと思います。

RING BELLS

心に響くのは声だけじゃない
心を潤すのは言葉だけじゃない
心を躍らせるのは歌だけじゃない

君に伝えたい気持ちがここにある
君に届けたい思いがここにある

互いの心を
そっと手のひらにのせて

話をしよう

僕らはもっとわかりあえるはず


2005-07-19 22:51  nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 9

まゆみ

門さん、ご無沙汰しています。
ブログ開設おめでとうございます。これから楽しみにしています。
それから10月の文化祭も楽しみにしてます。またゆっくり…。
by まゆみ (2005-09-22 17:19) 

かゆり

門さん、こんにちわ。こちらでははじめまして。お邪魔します^^
わくわくします。これから、どんなページが綴られていくのか。
たくさんの子ども達との、どきどきをお待ちしてます^^
by かゆり (2005-09-22 22:48) 

COTAPAPA

ブログオープンですね。これからも楽しみにしてま~す。
「10/30の大宮ろう学校ライブ」楽しそうですね。d(^^)b
by COTAPAPA (2005-09-22 23:39) 

kawaguchi

kadoさんは、やっぱり凄いですね。kadoさんの絵も大好きですが、
kadoさんの言葉や、思いのつまった詩も大好きです。
子供たちと、kadoさん・・・私も、とても楽しみです。
by kawaguchi (2005-09-22 23:43) 

かむう

門さん、おひさしぶりです。
文化祭、ぜひぜひその場に居合わせたい・・・!!
ちょっと遠いので行けるかどうかわかりませんが、
プロローグを拝見するだけで胸が熱くなります。
門さんの思いの深さ、あたたかさが大好きです。
成功をお祈りしています。
by かむう (2005-09-23 00:27) 

U

kadoさん、ご無沙汰しています。
こどもたちに、kadoさんの思いが伝わる場がひとつしっかりできたということ、わたしも嬉しく思います。
わたしも、たくさんのことをkadoさんから教わっていますから。
応援しています。
by U (2005-09-23 01:09) 

kado

コメントたくさんありがとうございます

まず、
BLOG制作に関わってくれたSO-NETに感謝します
どうもありがとう

コメントくれた方も
見てくれている方も
どうもありがとう

まだこのBLOGをうまく使いこなせてませんけど、、
徐々になれてくると思います。

とりあえず
はじまりから現在までを追っかけていきます
先生や関係者の方達も見てくれると思うんで
何か感じた方はコメントくれると嬉しいです。

これから来年春の卒業式まで
みなさんよろしく。


KEEP SMILING
by kado (2005-09-23 02:56) 

きょーこ

読んでてわくわくします。
どんな展開が来るのか楽しみ。
いろんな人たちが読んでてくれるといいですね。
鮮やかな経験、楽しんでください。
by きょーこ (2005-09-24 06:58) 

haru

世界がこんなに騒がしい日には 読みました。読み始めたら、目は止まらない。他の本とは違う魅力が隠され吸い込まれていくような本でした。ひとつひとつの絵に心があるなぁ もっと絵が見たいと思い ここにたどり着きました 暖かい絵がいっぱいで癒されました ありがとう 
by haru (2006-06-09 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。